ゆーまにわリレーブログ

ゆーまにわのメンバーが毎週交代で更新中。

ゆーまにわは岡山県真庭市を拠点として「ワカモノ×地方」をテーマに活動する地域学生団体です。

学生の「やりたいこと」と、地域の「やってほしいこと」を、ゆーまにわが「できること」でつなぐ

この『ゆーまにわの3つの輪』という理念を掲げて、ゆーまにわ農園の整備や地元のマルシェ出店、地元企業との協働インターン企画、中高生対象の学習支援事業、地域教育を掲げるゆーまにわ学習室、HPやチラシのデザイン請負など、多種多様な活動を展開しています。

メンバーは、地元真庭出身の学生や岡山県内の大学生はもちろんのこと、広島や鳥取、東京など広く各地から集まって活動しています。
学生が「面白い」と思ったことを「とりあえずやってみる」という行動力が、ゆーまにわメンバーの一番の特徴です。

ゆーまにわの3つの輪

まずは自分が楽しむ

ゆーまにわで一番大切していること。
それは、「まずは自分が楽しむこと」です。
誰かのためとか地域のためとかは動機の一つにはなっても、結局は自分自身が楽しめなければ誰かを喜ばせることはできません。

ゆーまにわが、面白いことを、仕掛ける。

名称 地域学生団体ゆーまにわ
設立 2017年10月01日
会長 橋本隆宏(東京大学農学部)
代表 安藤有輝(岡山県立大学情報工学部)
メンバー数 16名(2019年1月現在)
所属大学 岡山大学、岡山県立大学、岡山理科大学、尾道市立大学、鳥取環境大学、東京大学、法政大学、他
拠点 ゆーまにわキャンパス(岡山県真庭市落合垂水497)
主な活動 ゆーまにわ農園管理、マルシェ出店、地元企業協働インターン企画、中高生学習支援事業、ゆーまにわ学習室、など
公式サイト
お問い合わせ
ブログ投稿数
101 記事
ブログ日数
96 日
継続期間
64 週間
読者
3 人 mohou-miyabe d-39town-one